有明バレエスクール プロコース

有明ニューシティーバレエスクールプロフェッショナルコース
« 有明ニューシティーバレエスクール ホームページ

有明バレエスクール プロコース

« 有明ニューシティーバレエスクール ホームページ

留学・就職生徒の紹介

留学・就職生徒一覧

辻 しえるさん(プロコース)

2015年9月よりフランス「Ecole Supérieure de Danse de Cannes Rosella Hightower」へ留学

Interview
海外での活動を決めたきっかけは何ですか?

フランスには好きなバレエ団やダンサーがいて、どうしてもフランスのバレエ学校で学びたいと思っていました。

オーディションを受けるにあたり、大変だったこと、気をつけたこと等ありますか?

いつも以上に基礎を意識し、自分の持っている力をすべて出しきってアピールすることに気をつけました。
なるべくバーやセンターでも一番前で踊りました。あとは笑顔で踊ることです。

オーディションの様子や雰囲気を教えてください

クラシックの審査は校長先生が指導してくださったのでとても緊張感がありました。
コンテンポラリーの審査では有名な「中村 恩恵」さんが指導してくださり、楽しくオーディションが受けられました。また、オーディションで学んだこともあったのでためにもなるオーディションでした。

外国で過ごすにあたり、外国語の習得はどのようにされましたか?

今フランス語を勉強しています。語学学校へ毎週通っていますが、習得するのがとても大変です。
フランスの学校でも外国人のためのフランス語のクラスを受けます。

バレエを始めたきっかけを教えてください。

友達がバレエを習っていて、衣裳を着て踊っている写真を見て、私も踊ってみたいと思ったからです。

有明ニューシティーバレエスクールで過ごして良かったことは何ですか?

たくさんの先生方にレッスンしていただいたことです。技術面や芸術面の課題を教えてくださったり、精神面でも直すべきところを注意してくださいました。
また、先輩方の踊りを見ることもできました。
クラシックだけでなく、コンテンポラリーやキャラクター・マイムのレッスンなど様々な練習ができたことも良かったです。

有明ニューシティーバレエスクールでもっとやりたかった事は何ですか?

基礎練習とキャラクター・マイムのレッスンです。
基礎は私にとっての課題なのでもっとレッスンを受けたかったです。キャラクターは顔の付け方や上体の使い方、足の動かし方など、なれていないことがあるので練習をしたいと思いました。

有明ニューシティーバレエスクールの後輩にお言葉をください。

できない自分が嫌になってもあきらめずに常に自分自身と向き合って頑張ってレッスンをしてください。
私はコンクールで何度も予選落ちを経験し、入賞も1回で決選に行けるようになったのもここ2,3年です。それでもロゼラの先生は入学を許可してくれました。どこにあるかわからないチャンスを逃さないでください。

留学、活動先での目標はありますか?

クラシックでは基礎をしっかり身につけたいです。コンテンポラリーは得意なところをのばしていきたいです。また、今より上達すること、私らしい踊りができることが目標です。

今後(留学後や将来)の夢を教えてください。

世界で活躍するダンサーになりたいです。

一覧へ戻る