有明バレエスクール プロコース

有明ニューシティーバレエスクールプロフェッショナルコース
« 有明ニューシティーバレエスクール ホームページ

有明バレエスクール プロコース

« 有明ニューシティーバレエスクール ホームページ

留学・就職生徒の紹介

留学・就職生徒一覧

白附 沙和さん (プロコース)

2014年9月よりドイツのベルリン国立バレエ学校へ留学。

Interview
海外での活動を決めたきっかけは何ですか?

YAGPの日本予選でスカラシップを頂いたことです。

YAGPを受けるにあたり、大変だったこと、気をつけたこと等ありますか?

(予選)日本予選ではレオタード審査だったので、脚を出す方向や回転のプレパレーションなど特に細かい部分を意識して踊りました。
(決選)NYに出発する直前に怪我が悪化してしまったのと、NYではスタジオで練習できる時間が限られていたのもあり、本番までに自分のベストの状態に持っていくようにするのが大変でした。

YAGPの様子や雰囲気を教えてください。

(予選)とても緊張感がありました。
(決選)演技終了後、拍手や歓声があがり、嬉しかったです。
日本のコンクールではあまり無いことなので新鮮でした。

外国で過ごすにあたり、外国語の習得はどのようにされましたか?

今、英語とドイツ語を勉強中です。学科の授業は全てドイツ語で行われるので、できるだけ早く理解できるように頑張ります。

バレエを始めたきっかけを教えてください。

3歳の時、お母さんに連れられて近くのバレエ教室に見学に行ったのがきっかけです。

有明で過ごして良かったことは何ですか?

いろいろな先生方に基礎からみっちり指導していただいたこと、素晴らしい先輩方と一緒にレッスンできたことです。

有明でもっとやりたかったことは何ですか?

キャラクターダンスです。

有明バレエの後輩にお言葉をください。

自分の身体とよく向き合って、後悔しないように日々のレッスンに励んでいってほしいと思います。

留学先での目標はありますか?

たくさんのことを吸収してもっといろんなジャンルの踊りが踊れるようになりたいです。

留学後の夢を教えてください。

海外のカンパニーに就職したいです。

一覧へ戻る