有明ニューシティーバレエスクールプロフェッショナルコース |
2014年9月 より ECOLE NATIONAL SUPERIEURE DE DANSE DE MARSEILLE, Pre professional class へ留学。 Interview
海外留学を決めたきっかけは何ですか?
私は踊ることが好きですが、今まで自分の踊りに自信がありませんでした。オーディションを受けたのは、自分の今の実力を試したかったからです。また、ヨーロッパで踊った経験がなかったので、ヨーロッパのバレエやコンテンポラリーのスタイルに興味があったからです。
オーディションを受けるにあたり、大変だったこと、気をつけたこと等はありますか?
オーディションでは大勢の人がいて、どうしたら自分をアピールできるかということを考えていました。また他の人は自分よりスタイルがよかったり踊りも上手だったりしますが、オーディションがはじまったら、そのようなことは気にせず、自分が持っているものを全力で出していこうという気持ちを持つようにしていました。
オーディションの様子や雰囲気を教えてください。
オーディションを受けている人はみんな緊張している様子で張り詰めた雰囲気でした。バー、センター、バリエーション、コンテンポラリー審査があり、それぞれの審査がおわるごとに合格者が発表され名前がよばれない人はその場で不合格という精神的にも厳しい状況でした。
英語はどうですか?
英語は昔アメリカに住んでいた事もあり、だいたい話せますが、今回はフランスなのでフランス語を頑張って習得しなければなりません。学校でフランス語の授業を受けたり、自分で家でパソコンを使いながら学んだりしていますが、まだまだこれから頑張らなければいけないと思っています。
バレエを始めたきっかけを教えてください。
私の母がバレエが好きで、私が小さかった時にバレエスタジオの見学に連れて行ってくれたのがきっかけでした。最初はわけもわからずバレエを始めましたが、通っていくうちにバレエに夢中になっていきました。
有明で過ごして良かったことは何ですか?
たくさんの良い先生や、友達に出会えたことです。有明に来て、表現の仕方、体の見せ方をとても細かく指導してくださったのでとてもためになりました。また正しい筋肉の使い方を学ぶことによって、体の使い方を少しずつ理解していくことが出来ました。コンテンポラリーのクラスでは創作する機会があり、自分の気持ちを表現することが学べました。
有明でもっとやりたかったことは何ですか?
もっと舞台経験を積みたかったです。コンクールに多く出場し、自分の課題と向き合い克服していきたかったです。
有明バレエの後輩にお言葉をください。
時間を無駄にせず、自分と向き合うよう心がけてください。私はよく小さい頃もっと頑張ればよかったな と思うことが多々あります。バレエは若い時が肝心。将来後悔しないように今やるべきことをやってください。
留学先での目標はありますか?
外人はもっとスタイルのいい人がたくさんいると思います。自分を失い悩むこともたくさんでてくると思います。ですが、今まで有明で頑張ってきた事を自分の自信にし、基礎から難しいステップを練習して自分のものにしていきたいです。
留学後の夢を教えてください。
今回の留学をきっかけに、どこかのカンパニーに就職することです。 |